ナスビーニョの留学日記

主に留学や大学生活について書いています

移民について考える

今回は、移民について少し考えてみたいと思います。もう少しで、現大統領であるトランプ氏が当選してから一年が経ちますね。トランプ氏は反移民政策で有名であると思います。特に有名なものでは、「メキシコに壁を作る」などと発言していました。また、大統…

留学 第14週目 Topic: 将来の夢

さあ、今年も残すところ50日を切ったと聞きました。もうそろそろ、日本ではこたつや鍋のシーズンが始まるでしょうか。こたつは無理ですが、鍋は是非こちらでもやってみたいなと思います。 さて、今回は将来の夢について書こうと思います。来週には、留学生の…

留学 第13週目 Topic: 3か月住んでみて、アメリカを語ってみる

日本では、今週は3連休だったみたいですね。ちなみに、僕が在籍している日本の大学では学祭があったとか…こちらも、来週はVeterans Dayがあるので3連休です。YAY(笑) 今回は、気づけば3か月も経ったということで、アメリカについて語ってみようとも思いま…

中間テストの成績(2)

さて、11月に入り、ファイナルまで一か月となりました。10月も5つの中間テストがあり、成績が出たので発表したいと思います。 Fundamentals of Finance 100% International Economics 100% Use of Accounting Information 96% Microeconomics 96% Financial …

留学 第12週目 Topic: ハローウィーン

さあ気づけば、10月も終わりに近づいていますね。日本では、台風が2週連続で来て、秋の風情を感じる暇もないでしょうか。こちらは、常に晴れなので、雨という存在を忘れそうです… さて、今回は10月の後半に近づいてきたということで、ハローウィーンについて…

留学 第11週目 Topic: ルームメイト

中秋の名月も終わり、そろそろ秋を感じる季節になってきたでしょうか。こちらでは、サボテン系の植物が多いので、紅葉はあまり見れないのが残念です。 今回は、3人いるルームメイトについて紹介していきたいと思います。 1人目:Joe Joeは同じ部屋で毎日生活…

留学 第10週目 Topic: 学校・風景の写真

もう気づけば、留学が始まってから10週目が経っていますね。今回は、僕が通っているアリゾナ州立大学の写真や、アリゾナ州の景色などを紹介していきたいと思います。 「アリゾナ州立大学] ・図書館 Hayden Library ・スタジアム ・建設中の校舎 ・近くの丘…

留学 第9週目 Topic:散髪

気づけば、留学が始まってからすでに2か月が経っていました。そして、とうとう秋学期の折り返し地点まで来たようです。 今回は、アメリカでの散髪について話そうと思います。こちらに来て2か月以上が経ち、髪の毛がとても長くなったので、先日切りに行きまし…

中間テストの成績

こちらに来て初めての中間テストが終わりました。少し前の記事で、中間テストについての概要は触れましたが、今回は中間テストの結果について発表していきたいと思います。 Use of Accounting Infomation 96% Fundamentals of Finance 96% Microeconomics 9…

留学 第8週目 Topic: クラブ・サークル活動

そろそろ、半袖半ズボンで過ごすには少し肌寒くなってきました。寝巻は、半ズボンから長ズボンに変えました。と言っても、寮内はエアコンが効いているので、温度は変わっていないはずなのですが… 今回は、大学で入っているサークル・クラブ活動について話そ…

留学 第7週目 Topic: 中間テスト

とうとう朝と夜が少し冷えてきたように感じます。と言っても、22度くらいですが…それでも、朝と夜はとても心地が良いです。 今回は中間テストについて書きたいと思います。経済系のクラスは、中間テストの数が多いと思います。僕は、今6教科授業を取っている…

留学 第6週目 Topic:歯の治療

40度の気温が35度までに下がり, 少し涼しく感じてきました(笑)これから冬が来るのが本当に楽しみです。 今回は、前回のハプニング集にも少し書きましたが、歯の治療の続きについて書いていきたいと思います。 発端は、シリアルを食べている時に、歯の詰め…

留学 第5週目 Topic:朝食

気温が徐々に下がってきたように感じます。それとも、ただ単に慣れただけなのでしょうか…(笑) 今回は、僕が食べている朝食について、紹介していきたいと思います。基本、料理はしないので既製品を食べています。(笑) 1.シリアル これは、最初の方によ…

2学期の成績

日本で履修した科目の成績が公開されました。 それでは今回も見ていきましょう! 計量経済学 99点 YAY 多変量解析 98点 工業簿記演習 93点 制度会計論 93点 経済英語 92点 資本市場の役割 92点 欧米経済史 84点 国際経済学 81点 GPA 3.14 今回は、思ったより…

留学 第4週目 Topic: アメリカの祝日

とうとうアメリカに来てから4週間が経ちました。本当に時が経つのは早いなと感じています。今日は、9月4日「Labor day」ということで、アメリカの祝日ついて見ていきたいと思います。 1月1日 New Year'S Day 元旦 1月第3月曜日 Marth Luther King Day マーテ…

留学 第3週目 Topic: ハプニングまとめ

今日で、留学してから3週間が経ちました。時が経つのはとても早いですね... 今回は留学準備の段階からとこの3週間までに起こったハプニングをランキングにしてまとめておきたいと思います。 #1. 虫歯を詰めていたもののが取れる 先週の月曜日に取れました…

留学 第2週目 Topic: 授業

アリゾナに来てから、もう2週間が経ちました。気温も少し落ち着いて来たか、と思いきやまだ40℃ありますね笑 今回は、授業について書いていきたいと思います。授業に関しては、日本とアメリカでかなり違うなと思いました。簡単に相違点をまとめておきたいと思…

留学 第1週目 Topic: 履修科目

アメリカについてからとうとう一週間が過ぎました。スカイハーバー・フェニックス空港に着いた時には、40度の暖房がついているのかと思うくらいの暑さで、初めて暑さで生命の危機を覚えた気がします(笑)。アリゾナに来る方は本当に水を携帯しなければなら…

留学にかかる費用

今回は、留学にかかる費用について書きたいと思います。 設定としては、アメリカに交換留学で1年行くとします。 留学するまでにかかる費用 TOEFL受験料 $230 TOEFL参考書 1万円ほど ビザ・TOEFL受験場への交通費 (地方であれば往復5000円程度) ビザ申請料 …

1学期の成績

4学期制なので、つい先日1学期の成績発表がありました。 それでは発表していきましょう! マクロ経済学 100点 基礎研究 90 点 工業簿記 87点 金融市場論 86点 特殊講義 85点 日本企業論 79点 グローバルスタディズ 63点 GPA 3.07 一年生の時にさぼった代償は…

大学での英語の勉強について(2)[TOEFL・TOEIC]

今回は、TOEFL・TOEICの勉強について書こうと思います。前回では、大学入学前の英語の成績を書きましたが、今回は大学での成績の変化を見ていこうと思います。いろいろ比較してもらえると嬉しいです。 TOEIC 4月 L 245 R 335 合計580/990点 7月 L 350 R 405 …

大学での英語の勉強について(1)

今回は、英語の勉強についてざっくりと書きたいと思います。現在、僕は経済学専攻ですが、英語を副専攻として取っています。 まずは、大学入る前での英語の成績です。参考として見てください。 中学3年 英検3級 合格 英検準2級 筆記試験不合格 大学入試 セン…

自己紹介

こんにちは、ナスビーニョです。長いので、「ナスビ」や、「びーにょ」と呼んでくれて構いません^^ 現在、地方国立大2回生です。現在の状況を少し書いていきたいと思います。僕は、経済学を専攻していて、副専攻に近い形として、英語を学んでいます。副専…