ナスビーニョの留学日記

主に留学や大学生活について書いています

留学 第7週目 Topic: 中間テスト

とうとう朝と夜が少し冷えてきたように感じます。と言っても、22度くらいですが…それでも、朝と夜はとても心地が良いです。 今回は中間テストについて書きたいと思います。経済系のクラスは、中間テストの数が多いと思います。僕は、今6教科授業を取っている…

留学 第6週目 Topic:歯の治療

40度の気温が35度までに下がり, 少し涼しく感じてきました(笑)これから冬が来るのが本当に楽しみです。 今回は、前回のハプニング集にも少し書きましたが、歯の治療の続きについて書いていきたいと思います。 発端は、シリアルを食べている時に、歯の詰め…

留学 第5週目 Topic:朝食

気温が徐々に下がってきたように感じます。それとも、ただ単に慣れただけなのでしょうか…(笑) 今回は、僕が食べている朝食について、紹介していきたいと思います。基本、料理はしないので既製品を食べています。(笑) 1.シリアル これは、最初の方によ…

2学期の成績

日本で履修した科目の成績が公開されました。 それでは今回も見ていきましょう! 計量経済学 99点 YAY 多変量解析 98点 工業簿記演習 93点 制度会計論 93点 経済英語 92点 資本市場の役割 92点 欧米経済史 84点 国際経済学 81点 GPA 3.14 今回は、思ったより…

留学 第4週目 Topic: アメリカの祝日

とうとうアメリカに来てから4週間が経ちました。本当に時が経つのは早いなと感じています。今日は、9月4日「Labor day」ということで、アメリカの祝日ついて見ていきたいと思います。 1月1日 New Year'S Day 元旦 1月第3月曜日 Marth Luther King Day マーテ…

留学 第3週目 Topic: ハプニングまとめ

今日で、留学してから3週間が経ちました。時が経つのはとても早いですね... 今回は留学準備の段階からとこの3週間までに起こったハプニングをランキングにしてまとめておきたいと思います。 #1. 虫歯を詰めていたもののが取れる 先週の月曜日に取れました…

留学 第2週目 Topic: 授業

アリゾナに来てから、もう2週間が経ちました。気温も少し落ち着いて来たか、と思いきやまだ40℃ありますね笑 今回は、授業について書いていきたいと思います。授業に関しては、日本とアメリカでかなり違うなと思いました。簡単に相違点をまとめておきたいと思…

留学 第1週目 Topic: 履修科目

アメリカについてからとうとう一週間が過ぎました。スカイハーバー・フェニックス空港に着いた時には、40度の暖房がついているのかと思うくらいの暑さで、初めて暑さで生命の危機を覚えた気がします(笑)。アリゾナに来る方は本当に水を携帯しなければなら…

留学にかかる費用

今回は、留学にかかる費用について書きたいと思います。 設定としては、アメリカに交換留学で1年行くとします。 留学するまでにかかる費用 TOEFL受験料 $230 TOEFL参考書 1万円ほど ビザ・TOEFL受験場への交通費 (地方であれば往復5000円程度) ビザ申請料 …

1学期の成績

4学期制なので、つい先日1学期の成績発表がありました。 それでは発表していきましょう! マクロ経済学 100点 基礎研究 90 点 工業簿記 87点 金融市場論 86点 特殊講義 85点 日本企業論 79点 グローバルスタディズ 63点 GPA 3.07 一年生の時にさぼった代償は…

大学での英語の勉強について(2)[TOEFL・TOEIC]

今回は、TOEFL・TOEICの勉強について書こうと思います。前回では、大学入学前の英語の成績を書きましたが、今回は大学での成績の変化を見ていこうと思います。いろいろ比較してもらえると嬉しいです。 TOEIC 4月 L 245 R 335 合計580/990点 7月 L 350 R 405 …

大学での英語の勉強について(1)

今回は、英語の勉強についてざっくりと書きたいと思います。現在、私は経済学専攻ですが、英語を副専攻として取っています。 まずは、大学入る前での英語の成績です。参考として見てください。 中学3年 英検3級 合格 英検準2級 筆記試験不合格 大学入試 セン…

自己紹介

こんにちは、ナスビーニョです。長いので、「ナスビ」や、「びーにょ」と呼んでくれて構いません^^ 現在、地方国立大2回生です。現在の状況を少し書いていきたいと思います。僕は、経済学を専攻していて、副専攻に近い形として、英語を学んでいます。副専…