ナスビーニョの留学日記

主に留学や大学生活について書いています

留学 第1週目 Topic: 履修科目

アメリカについてからとうとう一週間が過ぎました。スカイハーバー・フェニックス空港に着いた時には、40度の暖房がついているのかと思うくらいの暑さで、初めて暑さで生命の危機を覚えた気がします(笑)。アリゾナに来る方は本当に水を携帯しなければなら…

留学にかかる費用

今回は、留学にかかる費用について書きたいと思います。 設定としては、アメリカに交換留学で1年行くとします。 留学するまでにかかる費用 TOEFL受験料 $230 TOEFL参考書 1万円ほど ビザ・TOEFL受験場への交通費 (地方であれば往復5000円程度) ビザ申請料 …

1学期の成績

4学期制なので、つい先日1学期の成績発表がありました。 それでは発表していきましょう! マクロ経済学 100点 基礎研究 90 点 工業簿記 87点 金融市場論 86点 特殊講義 85点 日本企業論 79点 グローバルスタディズ 63点 GPA 3.07 一年生の時にさぼった代償は…

大学での英語の勉強について(2)[TOEFL・TOEIC]

今回は、TOEFL・TOEICの勉強について書こうと思います。前回では、大学入学前の英語の成績を書きましたが、今回は大学での成績の変化を見ていこうと思います。いろいろ比較してもらえると嬉しいです。 TOEIC 4月 L 245 R 335 合計580/990点 7月 L 350 R 405 …

大学での英語の勉強について(1)

今回は、英語の勉強についてざっくりと書きたいと思います。現在、私は経済学専攻ですが、英語を副専攻として取っています。 まずは、大学入る前での英語の成績です。参考として見てください。 中学3年 英検3級 合格 英検準2級 筆記試験不合格 大学入試 セン…

自己紹介

こんにちは、ナスビーニョです。長いので、「ナスビ」や、「びーにょ」と呼んでくれて構いません^^ 現在、地方国立大2回生です。現在の状況を少し書いていきたいと思います。僕は、経済学を専攻していて、副専攻に近い形として、英語を学んでいます。副専…