ナスビーニョの留学

ナスビーニョの留学日記

主に留学や大学生活について書いています

留学 第24週目 Topic:電車でアメリカ横断旅 総括編

一月も下旬に入りましたね。僕は、昨日アメリカに来て初めて熱を出し、1日中寝ていました(笑)。今回は、アメリカ横断旅の最終章として旅のまとめを書いていきたいと思います。 タイトル:電車でアメリカ横断旅 期間:2017年12月21日~2018年1月5日(8泊16…

留学 第23週目 Topic:お休み

はい、休みです!(笑)。今まで毎週欠かさず何か書いていましたが、今週は休みです。次回にご期待を 今回はこれで終わりです。(笑)

留学 第22週目 Topic: 春学期 履修科目

とうとう、春学期が始まりました。アリゾナもそれを祝うかのように、1月ですが気温は20度越えとなっています。シカゴやニューヨークと言った極寒の地を訪れた身としては、天国のような環境です。今回は、春学期の履修科目について書いていこうと思います。 …

電車でアメリカ横断旅 裏側③

アメリカ電車横断旅では、主に楽しそうなことばかり書いていますが、やはり旅の中では色々なことが起きます。その中で、アメリカ電車横断旅に書けなかった旅の裏側を書いていきたいと思います。時系列順に書いています。旅の裏側②はこちらから。 ryugaku-nas…

電車でアメリカ横断旅 裏側②

アメリカ電車横断旅では、主に楽しそうなことばかり書いていますが、やはり旅の中では色々なことが起きます。その中で、アメリカ電車横断旅に書けなかった旅の裏側を書いていきたいと思います。時系列順に書いています。裏側①はこちらから。 ryugaku-nasubi.…

電車でアメリカ横断旅 裏側①

電車でアメリカ横断旅では、主に楽しそうなことばかり書いていますが、やはり旅の中では色々なことが起きます。その中で、電車でアメリカ横断旅に書けなかった旅の裏側を書いていきたいと思います。時系列順に書いていきます。 #チケットがキャンセルされて…

電車でアメリカ横断旅 ⑥ New York

これが最終章です。Chicagoから電車で揺られること20時間、ようやくNew Yorkに着きました。思ったよりも暖かいと思ったのもつかの間、すぐに寒さが身を襲いました。到着したのは夜の9時くらいだったので、すぐにAirbnbに向かいました。そして、迎えたのはも…

留学 第21週目 Topic:今年の目標

新年あけましておめでとうございます。2018年がやって来ました。お正月はいかがお過ごしでしょうか。僕はやっと電車旅から帰ってきて、一息ついているところです。また、皆さんは今年をどのような年にしたいでしょうか。今回は前回の記事の流れも踏まえて、…

電車でアメリカ横断旅 ⑤Chicago

なかなか魅力的だったDenverを離れて20時間、Chicagoに着きました。そろそろ電車旅もゴールが見えてきそうです。どうでもいいですが、Chicagoは別名Windy Cityと呼ばれているそうです。それは、風が強いからではなく、昔政治家がたくさんいて風を吹かしなが…

電車でアメリカ横断旅 ④ Denver

Salt Lake Cityから電車で揺られること15時間、息をのむような景色を見て、コロラド州のDenverに着きました。ちなみにこの区間が一番綺麗だと言われています。着いた時は―10度でもうとても寒く、急いで予約したAirbnbの宿に行きました。朝になり、最初に向か…

電車でアメリカ横断旅 ③ Salt Lake City

San Francisco郊外のEmeryvilleから電車で約18時間揺られ、午前3時にSalt Lake Cityに着きます。当たりは雪で真っ白。とりあえず駅舎が5時まで空いていたので、そこで時間をつぶしました。まだ夜が明けるまで時間があるので、次に向かったのは世界中どこにで…

電車でアメリカ横断旅 ② San Francisco

電車に10時間乗り、Los Angelesで一息ついてさらに12時間乗るとようやくSan Franciscoの郊外であるOaklandに着きます。着いたのは、もう深夜寸前の午後10時でした。今回のSan FranciscoでのプランはGolden Gate Bridge・Japanese Tea GardenとPier 39かFishe…

留学 第20週目 Topic: 目標とコミットメント

新年まであと1週間をきりましたね!僕は、電車旅の真最中です。新年と言えば、小学校の時に良く新年の目標を考えさせられた記憶があります。みなさんも来年の目標はあるでしょうか。ところで、目標よりも強い目標はありますか?(何を言ってるんだ(笑))。…

電車でアメリカ横断旅 ① Flagstaff

とうとう旅がスタートしました。Phoenixからバスで3時間揺られてようやくFlagstaffに着きます。そして目に飛び込んできたのは、なんと雪でした。噂には聞いていたのですが、これが同じアリゾナだと思うと信じられません。 Flagstaffの駅舎です 今回のFlagsta…

電車でアメリカ横断 準備編

前回は、アメリカ横断計画編について書きました。今回は、準備編に移りたいと思います。大体の予定は立てられたので、あとは旅に必要なものを購入していきました。最初にしたのは、アメリカを横断するための電車の予約と、宿の予約です。 電車の予約 前回も…

電車でアメリカ横断 計画編

今回は、僕がこの冬休みにするアメリカ横断の計画を書いていきたいと思います。合計9日間かけて6都市を巡り、総計で4000マイル(約6000キロ、なんと日本の2個分)の長旅です。 使用するのは、Amtrakという会社が運営している電車を使います。日本でいうとJR…

秋学期の成績

秋学期の全ての成績が出そろったので発表していこうと思います! Microeconomics 103%💮 Use of Accounting Infomation 99% International Economics 96% Fundamentals of Finance 93% Money and Banking 93% Financial Markets/Institutions 88% 合計でA+(9…

留学 第19週目 Topic: 秋学期のまとめ

12月は師走というせいか、一週間が経つのがすごく早いですね(実際の速さではなく体感の速さですね(笑))。今回は、今学期のまとめを簡単に書いていきたいと思います。I wrote a brief summary of the semester down below. 学業面 最初はとても不安でした…

留学 第18週目 Topic: 冬休みの計画

12月も中旬に入り、もう今年も終わりが迎えようとしていますね。街中は、もうクリスマス色になり、イルミネーションも目立ってきました。こちらでは、街全体がVacation気分になっているようです(笑)。僕も、ファイナルが終わり、この土日は、友達と出かけ…

中間テスト(3)

今回は、11月にあった中間テストの結果を発表していきたいと思います。 Money and Banking 89.5% Financial Markets/Institutions 84% Financial Markets/Institutions 82% Use of Accouting Information 80% 中間テスト何個あるんだよと思った人もいるかも…

留学 第17週目 Topic:ファイナル

とうとう12月に入りました。今年もラストスパートをかける時期がきましたね。何へのラストスパートかは分かりませんが…(笑)(大学受験生はラストスパートですね。応援しています!)。僕は、来週から期末試験が始まります。今回は、期末試験について話そう…

囚人のジレンマ(コモンズの悲劇、アメリカの銃社会)

今回は、囚人のジレンマについて書こうと思います。囚人のジレンマについては聞いたことがある人もいると思います。簡単に説明すると、お互い協力すれば良い結果になると分かっているのに、お互いの利益を求めるあまり、お互い協力をせずに、双方にとって悪…

留学 第16週目 Topic: Thanksgiving Day

もう11月も終わりですね。今年も残すところあと1か月となりました。今年の1月に決めた目標は達成できたでしょうか。僕は、残念ながら何が目標か忘れてしまいました。来年はしっかりと記録しておきたいですね。 今回は、Thanksgiving Dayについて書こうと思い…

留学 第15週目 Topic: Catcalling

こちらでも、気温が低くなってきて先日ようやく冬服を何着か買いました。なんでも、こちらには冬はないと思っていたので、一つも冬服を持ってきていないのでした。 今回は、少し変わったテーマについて話そうと思います。 女の人ならば、もしかしたら経験が…

移民について考える

今回は、移民について少し考えてみたいと思います。もう少しで、現大統領であるトランプ氏が当選してから一年が経ちますね。トランプ氏は反移民政策で有名であると思います。特に有名なものでは、「メキシコに壁を作る」などと発言していました。また、大統…

留学 第14週目 Topic: 将来の話

さあ、今年も残すところ50日を切ったと聞きました。もうそろそろ、日本ではこたつや鍋のシーズンが始まるでしょうか。こたつは無理ですが、鍋は是非こちらでもやってみたいなと思います。 さて、今回は将来について書こうと思います。来週には、留学生の方の…

留学 第13週目 Topic: 3か月住んでみて、アメリカを語ってみる

日本では、今週は3連休だったみたいですね。ちなみに、僕が在籍している日本の大学では学祭があったとか…こちらも、来週はVeterans Dayがあるので3連休です。YAY(笑) 今回は、気づけば3か月も経ったということで、アメリカについて語ってみようとも思いま…

中間テストの成績(2)

さて、11月に入り、ファイナルまで一か月となりました。10月も5つの中間テストがあり、成績が出たので発表したいと思います。 Fundamentals of Finance 100% International Economics 100% Use of Accounting Information 96% Microeconomics 96% クラス1位 …

留学 第12週目 Topic: ハローウィーン

さあ気づけば、10月も終わりに近づいていますね。日本では、台風が2週連続で来て、秋の風情を感じる暇もないでしょうか。こちらは、常に晴れなので、雨という存在を忘れそうです… さて、今回は10月の後半に近づいてきたということで、ハローウィーンについて…

留学 第11週目 Topic: ルームメイト

中秋の名月も終わり、そろそろ秋を感じる季節になってきたでしょうか。こちらでは、サボテン系の植物が多いので、紅葉はあまり見れないのが残念です。 今回は、3人いるルームメイトについて紹介していきたいと思います。 1人目:Joe Joeは同じ部屋で毎日生活…